2008-07-18

Google Apps Team Editionが使えた

Google Appsというのがあります。会社や組織のドメインで、GMailGoogle DocumentsGoogle Calendarなどを使えるサービスです。

Google Appsは、ドメイン(組織のネットワーク)の管理者が、自分が使うドメインを登録し、ドメインのネームサーバ等にしかるべき設定をする必要があるので、個人でドメインを持っていたり、自由に管理できる状態でなければ、おいそれと勝手に登録することはできません。

そこで登場するのがGoogle Apps Team Edition(以下、Team Editionと略します)です。Team Editionでは、ドメインの管理者による設定がなくても、自分でドメイン名とユーザ名を登録することにより、Google Appsの機能の一部を、自分のドメイン名の下で使えるようになるというものです。GMailは使えませんが、Documents、Calendar、Sites(簡単にwebサイトを作成する機能)などが使えます。

・・・というTeam Editionの開始がアナウンス(Googleからのお知らせ(英語))されたのが今年の2月で、その時に速攻で試したのですが、自分の仕事場のドメインでは登録できず。どうやら、そのときは、登録対象になっているドメインが.comとか.eduなどに限られていたようです。

時は流れて、久しぶりにTeam Editionをちょっと思い出し、ダメ元で自分の仕事場のドメイン名を入力すると、今日は登録手続きが進むではあ〜りませんか!結局、登録できてしまいました。

なお、登録の際に入力したユーザの本名は、登録後、変更する手段が今のところ見当たらないので、入力を間違えないよう注意が必要のようです。

0 件のコメント: