2012-05-12

数理物質科学研究科 オープンキャンパス

筑波大学 大学院数理物質科学研究科のオープンキャンパスが行われました。

今日は、まず、午前中に、研究科全体での説明が行われた後、午後には、各専攻での説明会が行われました。

数学専攻では、午後1時から、自然系学系棟D509セミナー室にて、専攻説明会を行いました。学務委員の田島先生より数学専攻の概要説明の後、代数、幾何、解析、情報数学/数理科学の各分野のスタッフや研究内容の紹介を行いました。今回、私は情報数学/数理科学の紹介を担当し、情報数学/数理科学分野を構成する、数理論理学、数理統計学、計算機数学の各研究グループを紹介しました。

その後、参加者と、数学専攻のおもに大学院生との懇談が行われました。今回の参加者は、事前登録者だけで34人ということで、これは前年度の参加者数に匹敵する数字です。実際には、それを上回る人達が参加されたと思われ、セミナー室が満杯になるほどの盛況ぶりでした。懇談も、多くの人が時間いっぱいまで、在学生の人達らと活発に情報交換を行っている模様でした。

今年度の数学専攻博士前期課程(修士課程)の新入生は33人と過去最大級でしたが、個人的には、来年度もたくさんの人が受験されることを望みます。

0 件のコメント: