2011-03-11

筑波大学 数学専攻の地震直後の状況

主に関係者向けに、筑波大学 数学専攻の地震直後の状況をお伝えします。

【人的被害はなさそう】とりあえず、地震直後、学系棟の中にいた人達は松美池前の広場に避難しました。幸い、負傷者等はなさそうでした。

【建物の被害】自然系学系棟は、内部が一部損傷しています。自然系学系棟B棟8階の、エレベータより北側では廊下が浸水していました。同僚の方の情報によると、同棟7階の同部分も浸水している模様です。院生の方の情報によると、一部、窓ガラスが割れたりした箇所もあるとのことですが、未確認です。総合研究棟、理科系棟の状況は不明です。

【建物内の様子】研究室、事務室、廊下等では、棚等の什器が倒れ、書籍や書類が散乱しています。図書室の書架には、本が残っていない模様です。建物のあちこちの窓が開いています。地震の衝撃の影響でしょうか。

【ネットワーク、サーバの状況】学内は停電し、数学専攻も、メールサーバ、WWWサーバとも止まっています。学内のネットワークの状況については、筑波大学ホームページにて情報が更新されています。 http://www.tsukuba.ac.jp/ 数学専攻のサーバについては、週明け以降、立ち入りの安全が確認され次第、状況を確認したいと思います。

【連絡先】何かあった場合の連絡先(特にメールやネットワーク接続関係)ですが、メールは、私のGoogleのプロファイルページからお送り下さい。 https://profiles.google.com/akira.terui/
Twitterは @atelieraterui にいます。

0 件のコメント: