2021-12-03

チームのInstagramとwebサイトを作ってみた

数学類の4年生も1月の卒業研究発表会を控え、卒研モードに入りつつあると思います。あ、今年は対面かオンラインかは未定ですが、とにかくリアルタイムでの卒業研究発表会が2年ぶりに開かれることになりました。(昨年度(今年)はコロナ禍で、卒研資料を配布するだけのオンデマンドの発表会でした。)

そんな感じでわがチームも卒研発表の資料をまとめ始めましたが、今年はこれと並行して、LEGOのロボットをパソコン+数式処理で動かしてみよう、という実験を並行して始めています。

ロボットは数年前の先輩達が組み上げていたのですが、本格的な制御は初めてのことですので、一同(私も)勉強をしながら始めたところです。すべてが初めての経験ですので、この様子をチームから情報発信するのはどうかな、と思い、その方法4年生のメンバーに相談したところ、Instagramを使ってみようということになりました。

チームのInstagramアカウントを作るために下調べをしてみると、webサイトもあった方がよいとかということで、(ついでに)webサイトも開設しました。今は本当に看板程度のものですし、インフラもwikiを使っているので、見てくれも洗練されているというわけではありませんが、これから内容を増やしていきたいと思います。

ひとまず、初投稿は数日前の実験の様子となりました。今後もお見知り置きのほど、よろしくお願いいたします。

Team SNAC Tsukuba: https://www.math.tsukuba.ac.jp/~snac/

Instagram: https://www.instagram.com/teamsnactsukuba/

0 件のコメント: