2006-06-21

IP電話

このたび、IP電話を買いました。

今回買ったのは、ドイツのsnom社の105という機種です。フリーのPBXのAsteriskに興味があり、情報を集めていたのですが、最近ご無沙汰していました。久々に情報を集めたところ、voipのある著名な掲示板で、この機種と上位機種のsnom 220が、大量に安値で出ているという情報を見つけました。

その通販サイトへ行ってみたところ、snom 105が1台2,000円(snom 220は1台3,000円)。他の情報を見るとと、本来は20,000円程度で売られている物のようで、これは即買いと。いろいろな人の情報を見ると、一度に10台とか大人買いしている人もいたりしてうらやましい限りですが、自分はそこまで勇気がなく、つつましく2台ほど購入。2台あれば互いに電話をかけてテストくらいはできるでしょうし。

で、今日届いたので、とりあえず組み立てて写真を撮りました。全体に落ち着いた色とデザインで、オフィスオフィスというやぼったさをあまり感じさせない、よい作りだと思います。受話器のフックなどを見る限り、壁掛けには対応していないようです。表面の仕上げはつや消しですが、汗などの汚れは少々目立つかもしれません(最初のうちだけか)。

実際に使う上では、ファームウェアのアップデートなどの準備が必須のようですし、IP電話として使うためには他にもいろいろ準備が必要のようなので、これからぼちぼち取り掛かりたいと思います。

0 件のコメント: