2011-09-26

数理科学II(第10回)

前の授業日が木曜日で月曜の授業、それから金、土、日と3連休して月曜日になりましたので、月曜の授業が2日続くことになります。

今日から1変数多項式の四則演算の実装ということで、今日は加法について説明しました。

昨年度は、この段階で初めて多項式演算の算法について説明したので、説明のステップが多くなって大変でしたが、今年度は、すでに1学期のうちに、多項式演算も含めたアルゴリズムの概要を説明しました。今回からの説明では、Scheme でよく用いられる末尾再帰を用いて、より Scheme の実装に近い形で、多項式の四則演算の説明を行うことにしました。

今日のところは、何とか加法の説明を終えました。次回以降、減法、乗法、除法について順次説明したいと思います。

0 件のコメント: