2010-10-04

数理科学II(第11回)

今日は、前回定義した「部分終結式」の例題から始まりました。先週出した例題に対して、部分終結式の計算をしてきた人がいましたので、黒板で実際に計算してもらいました。例題を作った際、私は計算ミスが重なって苦労しましたが、学生さんの計算はそれに比べるとちゃんとしたもので、感心しました。お疲れさまでした。

今日の残りの時間では、部分終結式を1つの行列式で表す表し方(本来はこちらの方がよく使われる)を説明しました。

今日はここで時間となりましたが、これから先の予定は以下の通りです。

  • 補題 1
  • 補題 2
  • 定理 1 (部分終結式の基本定理)
  • 算法 1 (reduced PRS)
  • 算法 2 (subresultant PRS)
こんな感じで、授業はあと5, 6回で、多項式剰余列の部分は一段落にしようと思います。これからの授業日程を考えると、2学期いっぱいかかるかもしれません。頑張っていきたいと思います。

まずは、来週、と思いましたが、来週は体育の日でお休みですので、再来週、補題 1から続けます。

0 件のコメント: