2011-01-26

微積分III演習(第6回)

まず、前回の授業の際に回収したレポートを評価しましたが、おおむね問題の内容と解法を理解し、よくできているようでした。今日、返却しましたが、足りない部分は各自復習してもらいたいと思います。

今日も、関数の極限値に関する問題を中心にやりました。先週、手詰まりになり、保留になっていた人も、今日はちゃんと解けていたのでよかったと思います。私の解説がちょっとゆっくりになったせいか、若干時間が足りなくなり、数問板書してもらった問題が残ってしまいました。時間配分は難しいですが、なるべく問題が残らないよう、気をつけたいと思います。

来週も、関数の収束に関する問題演習が中心になると思いますが、その次のテーマである、関数の連続性、一様連続性に関する演習問題も配りました。授業回数があと3回なので、今学期の演習は一様連続性あたりまでかと思いますが、次回も問題発表がたくさん行われることを期待します。

0 件のコメント: