2011-04-22

フレッシュマンセミナー(第2回)

今日は、まず、OPTの人達が来て、OPTのオリエンテーション活動に対するアンケートがとられました。来年度に向けた活動は、今年の秋から始まるとのことで、時期が来たら募集をしますとのことでしたが、今回の新入生の中からも、来年、OPTとして、次の後輩達を導く人が多数出てくれることを願っています。OPTの皆さん、お疲れさまでした。

次に「つくばキャリアポートフォリオ (CARIO)」 を配布しました。これは、本学が数年前から力を入れているキャリア形成支援活動の一環で配布されるもので、バインダーと何種類ものワークシートからなります。学生生活の中で、その時その時に学んだり考えたりしたことなどを記録することで、直接的には就職活動のときなど、もっと端的には、これからの人生の中で、自分の活動履歴を振り返ったりして、その先の進路を考えたり決めたりするきっかけの一つとして活用されることが一つの目的です。なお、CARIOの使い方は学生に任され、大学は、個々の授業などで活用することはありますが、学生の評価の手段として用いることはありません。

・・・という説明を、先月のFD(ファカルティ・ディベロップメント)講習のことを思い出したりしながらやってみました。個人的には、CARIO の使い方を説明するマンガがけっこうおもしろくて好きです。大学広報誌の STUDENTS の裏表紙にも、毎号、CARIO の使い方のマンガが連載されているので、つい見てしまいます。

私自身は、たまたま昨年 CARIO の存在を知り、個人的にキャリア支援室から1冊いただいたのですが、あまり使わず眠っていました。それが、今年、担任になるというので、クラス担任関連のファイルとして使い始めたところです。

今日はこんなところで終了です。次回のネタも考えないと。

0 件のコメント: